突然2019年の目標を設定してみた

突然2019年の目標を設定してみた

突然ですが、2019年の目標を決めました。
2019年の目標を特に定めないまま、気が付けばもう1年の3分の1が終わっていました。
そんな中、突然の目標設定。
相変わらずブレブレですが、強い心で頑張っていこうと思います!

2019年の目標が未定だった理由

2019年の目標を設定しようと考えたとき、どうしようか本当に迷いました。貯金目標とか収入目標とか、金額ベースの目標は胸中に確かにあります。しかし、それを2019年の目標として掲げるのには抵抗がありました。
なぜなら、達成できるかどうかがわからなかったからです。いや、目標ってそういうものなのですけどね。

2018年を振り返って反省

2018年は、全くかすりもせずに目標未達成でした。貯金100万を目標にしていたはずが、年末時点では26万ほど。笑えるくらいの未達成っぷりですね。

それも、収入が途絶えたり仕事がなくなったりといった予想外や予定外のことがいろいろあったからです。
状況が変わると、目標も変わります。目標達成が困難になることもあるでしょう。

そして、2019年スタート時には、全く状況が安定していませんでした。
この先どうなるかわからないグレーな状態で、1年間の目標を設定するのは難しいと思いました。あまりに現実からかけ離れてしまうと、そもそもその目標って意味ある?という状態になってしまいます。

四半期ごとの目標設定

悩んだ結果、2019年は四半期ごとの目標を設定することにしました。1年だと長すぎますが、3ヵ月間だとそこまで大きく状況が変わることはないかなと思いまして。
今の状況を踏まえた上で、ちょっと先のことも考えるのがなんだかんだでちょうどよかった気がします。

第1四半期を終えて

目標を設定した1月~3月の第1四半期は無事に終了しました。
続いて、4月~6月の第2四半期の目標も設定しました。

状況が少し安定してきた

1月~3月のメイン目標は「15万円以上の安定収入を確保」すること。入金はまだですが、なんとか収入の目処が立ちました。一安心です。

これまでグレーだったことに対しても白黒はっきりすることができ、状況的にも安定してきました。生活が安定すると、気持ちの上でも少し余裕が出てきます。
1月~3月の間で、いろいろなことに区切りがついた気がします。

頑張るための下地作り

4月~6月の目標もすでに設定しているわけですが、4月~6月は「しっかり稼ごう!」を実現させるための準備期間だと思っています。
2019年下半期でしっかり稼ぐための下地作りですね。

具体的には、もっと仕事に対して時間を割こうということです。
赤子との生活にも徐々に慣れてきたので、今以上にもっと仕事の時間を増やしていきたいところ。そのために、3分でもいいから毎日やろう!という意識付けの期間です。

2019年の目標

最初の方でも書きましたが、大々的に言ってはいないけれど金額ベースの目標は胸中にあります。
それをそのまま2019年の目標と定めたような感じです。

きっかけは宣言したこと

自分の胸の中だけに納めておけば、達成できなくても誰にもバレません。それをわざわざブログで2019年の目標と宣言してしまうのは、なかなかにリスキーな行為です。
そのため、2019年の目標はこっそり不言実行でいこう!と思っていました。

しかし、何かの弾みで人と話しているときにぽろっと発言してしまったんですよね。
今の5倍稼ぎたいです」と。

口だけで終わってしまうと恥ずかしい……と思いましたが、口だけで終わってることや途中で投げ出してることがこのブログにはたくさんあるので、今さら気にすることないかなと思い直しました。

今の5倍稼ぐ

そう、2019年の目標は「今(2019年4月)の5倍稼ぐこと」です。
5倍というとすごいことのような気がしますね。しかし、今の金額がそんなに大した金額ではないのでそう無理な数字ではありません。

20万を100万にするのも2万を10万にするのも、5倍という点では同じでも苦労の度合いは違いますよね。
ちょっと背伸びしたら実現できそうなくらいの目標なので、年末までの目標としてはちょうどいいのかなと思います。

絶対に今より稼いでやる!の気合

5倍という曖昧な感じの目標なのは、達成できそうな目標にしたいからです。
目標が金額だと、達成したかどうかが明確にわかってしまいます。
しかし、5倍だと、収入の5倍、入金額の5倍、利益の5倍などと、いろいろな5倍があるわけです。収入の5倍は難しくても、利益の5倍ならいけるかもしれません。
ちょっとずるいかもしれませんが、それくらいの遊びを残して「達成できるかも!」という余地を残しておきたいと思います。

それでも必死で頑張らないと届かないと思うので、かなりの気合と努力が必要です。
「今(2019年4月)の5倍稼ぐこと」を目標に掲げるのは、絶対に今より稼いでやる!という覚悟の表れ。これくらいできないと話にならないなと思うわけです。

2019年の終わりに、良い報告ができるように頑張ります!